社員紹介
各部門で働く社員をご紹介します。
●これが私の仕事
製材をはじめ、水産物から衣類、家具等様々な貨物の輸入通関に携わっております。貨物によって必要な書類や手続きが異なり、「この案件は次にこれをやる」など状況を整理しながら、業務に漏れが無いよう勤めております。
初めて扱う貨物の通関を行うときは不明点ももちろんあり、調べながら業務を進めなくてはならず時間を要してしまいます。その時は通関士の資格を持っている方や周りの上司に質問して問題を解消し、次に同じ貨物を通関するときはスムーズに進むよう、知識を蓄えております。
また、苫小牧支社に在籍しておりますので、コンテナヤードや倉庫へ行って自分が通関した貨物を実際に見ることができます。荷姿や積まれ方を実際見ることによって荷下ろし作業やトラック手配におけるミスを防ぐことにつながります。
●仕事を通して嬉しかったこと
入社後は電話をたくさん取ることになりますが、初めて聞く会社ばかりで聞き取れないことが多々ありました。しかし徐々に慣れて会社名や担当者様の名前を覚えると心に余裕が生まれます。相手の方にも覚えて頂くととても嬉しく、楽しいです。当社は様々な会社と関わっており、実際にお会いする機会もあります。とくに会食の場ではぐっと距離が縮まり、その後仕事をしていく上でもスムーズに関わっていくことができます。
社内もそうですが、社外の方々など、多数の方と出会う機会がありコミュニケーション力が身につきました。様々な価値観に触れることで自分の視野も広がり、仕事の知識だけでなく、人間力も高めることができる環境に感謝しております。
●当社を選んだ理由
漠然としていますが、スケールの大きいものが好きで、船もその一つでした。就職活動中、自己分析を行いますが、私は自分の興味から業界を決めようと思い、行きついたのが船に関わる仕事でした。また、多くの人に関わるという意味でスケールの大きい仕事といえば物流業だと思い、北海道の生活を支えたいという気持ちも芽生え、通関業という職業にたどり着きました。北海道の物流会社は数々受けましたが、当社へは大学3年生の時からインターンシップに参加しており、他の会社より職場の雰囲気や福利厚生についてお話を聞いていたことも決め手です。インターンシップでは社内システムを触れることができたのも貴重な経験でした。入社前には採用決定者が集まる懇親会が数回あり、入社後すぐの研修も安心感がありました。今でも同期は心強い存在です。
●就職活動中の皆さんへメッセージ
合同企業説明会に行くと、聞いたことない会社も参加していると思います。自分が知っている、興味がある会社だけ聞きに行くのではなく、様々な業界のお話を聞くことをお勧めします。席が空いているブースに行くのもありです。もしかしたら、自分に合ってるかもと思うかもしれないですし、反対に自分には合わないかも、と判断出来、学ぶ事が出来るのではないでしょうか。インターンシップや合説、単説など就職活動では忙しい時期もあると思います。社会人の方と接するのはとても緊張しますし、身だしなみも意識して疲れると思いますが、息抜きしながら就業活動頑張ってください。大学生の時もっと遊べばよかったと私も周りの友達も後悔しています。就業活動が終わったら、残り少ない学生生活を目一杯楽しんでください!