社員紹介
各部門で働く社員をご紹介します。
入社3年目の小樽支店・海運課の佐藤です。
●当社の魅力
川崎汽船グループの一社で~と言った前置きは他の方がされているのでここでは他の魅力を紹介します。
入社後は少しづつ業務に携わらせて貰い、業務を通して少しづつ流れや知識の習得をして行きます。
私は初め雑貨の扱いがメインでしたが、次第に幅が広がり、今では畜肉や水産の貨物も扱うようになりました。
また、お客様からの新規案件の見積から受託するまでに至り、請求までを自分自身で行える機会もある事です。
事務所内では上司も「~さん」とさん付けで呼んでいるので、社会人にイメージしていた堅苦しさはありませんでした。支店により差異はあるかと思いますが、これが私の勤める小樽支店の魅力だと思います。
# 様々な貨物を取り扱うことができる。
# 1つの流れを通して業務に当たれる。
# 風通しがいい
●現在の自分の業務
私は小樽港で輸入海上貨物の通関業務を中心に業務を行っています。
小樽港に到着する貨物は大半を中国からの輸入貨物が占めており、輸入貨物の税関への輸入申告を行っています。
また、税関からの問い合わせ対応の他、税関検査立会などの通関に関する業務に携わっています。通関後の貨物はお客様の希望に沿って倉庫への輸送手配なども行っています。通関から配送まで含め安全かつ迅速に対応する事を心がけています。
●ある1日の流れ
小樽港はコンテナ船の入港が週末に週1便と閑散とした港なので必然的に申告が月曜日に集中します。
9:00 出社
10:00 輸入申告
12:00 昼食
13:00 税関検査
14:00 コンテナ輸送手配
16:00 翌日以降の手配業務の確認
17:00 業務終了
●就職活動中の皆さんへメッセージ
どの様な業種にしろ何らかの形で社会を形成していく上で重要な仕事だと思います。
私は物を運ぶ物流という仕事を希望し、“K”LINEグループの中の1社である今の会社を選びました。就職活動中の学生の皆さんも活動を進めていく中で様々な葛藤があるかとは思います。
どうか、皆さんにとって後悔しない会社を選択できるようを頑張ってください。